あれから4年、デベから年賀状の来ない年

リーマンショック、不動産大爆発、ほぼ同時に起きたので不動産のほうは皆に忘れられている。

1997年10月勃発、1998年に不動産業者の大量死。
あの頃の事を他人に話すときは1ダース顧客が消えましたよ、と言う事にしている。
本当に1ダース?
例えば、dyana,ryowa,kowa,joint,lkaku,towa,fuso,sgrant,nsogo,morimoto,
zeppher,kazedaichi,こんなもんでしょか。
とりあえず無料でボリュームチェック入れた会社は。

中には社員全員がバブル崩壊を知らない。
これからも我が社とは無縁だ、と豪語していた若い上場企業も今となっては懐かしい。

今年はディベロッパーからの年賀状が初めてゼロになった。
依存度がゼロなのだから当然といえば当然。

民間の設計事務所はディベなしで成立するのは極めて困難と言われていた。
でもこちとらは元気倍増だぞ。

鍛え上げた腕はいつでも自分を支えるのに役立つ。