いいね

ブログのスキンを変更しましたよ。
一人喜んでいます。これが大事、自分が喜ぶ事だけをやる。
それでこそ長く続く。
全く人気が無いこのブログ、でも充分にうれしい。自分ひとりの為にあるから。

ところで建築基準法がらみは少し休みます。
あまりにも怒りっぱなしは体によくない。でもちょっとだけ。

先週の日本経済新聞によると、判定機関の90%で構造計算適合判定、略して「てきはん」で審査員が二人で分担して検査するところを、
国土交通省の指針を読み違えて二人で全く同じ工程を繰り返してWチェックしていたことが判明。
先月構造事務所からこれと全く同じ報告を受けていたから
その時から???でした。

本来10日で終了する事が2倍の20日かかっていた訳。
この10日の損失って、誰が補償するんじゃい。
審査を受ける方も、審査する方も、これだけでも莫大な損失。

むむむ、これ以上は言わんぞ。心安らかに年末を迎えると決めたのだから。

今年は不思議だ。
いつもなら
今年も短い、12月よ終わらないでお願い、のパターンだったけれど
今年は早々にノルマ達成のお蔭か、えっいつでも終わっていいよ。
今年は長いね~、の余裕の発言と相成りました。
日々が美しく、上野公園の雲が流れるのを眺め、貴重な故郷の写真を大量に戴き、至極幸福です。

あとは年賀状の図案が決れば言う事なし、だな~。
今年の図案は奥様に不評。自分をむき出しにするとかなりどろどろしたものになる。
これって聖人君子とは程遠い私の性。
どろどろ感をいかにして沈殿させて澄み切った上澄みだけにするかがいつもテーマ。
時間がないと物凄いままで登場。
ちなみに12年前のはこんな感じでした。
ファイル 17-1.jpg
当時の評判??忘れました・・。